このサイトはMMORPG Master of epic -The ResonanceAge Universe-     のプレイ日記をてきとーに綴るページです
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリティカル率検証 - 20091213
2009-12-14 Mon 00:00
今日は延々とクリティカル率の検証を行ってました。

というのも、龍の籠手+8 を +9 に精錬しましたので。
せっかくだから、+8と+9で効果に差があるのかこの機会に検証してみようかという訳です!

最後に検証を行ったのが1年以上前なので、以前取得したデータも再度取得します。


・装備品無し
・バーサーク リング
・黒猫のお面 +8
・龍の籠手 +8
・龍の籠手 +9
・バーサーク リング, 黒猫のお面 +8, 龍の籠手 +9

以上の6種について検証!! お面の+9はまた今度ということで…><

検証方法については、前回までと違って
「ウッドゥン ショートボウ」を使ってエルビン渓谷の村にあるカカシに延々とアタック!
クリ率検証


これならログにクリティカルかどうかが残りますし、何よりウッドアローの本数で
試行回数をキチっと指定することが出来るのです(´ー`)

試行回数は、なんと1000回。日が暮れました。リアルに。
まぁ、自動戦闘で放置してていいので、以前よりはだいぶ楽に検証できましたけどね(´∀`)
結果は以下のようになりました。

■検証1:クリティカル率UP装備無し
クリティカル発生回数:28回
28/1000 = 0.028 … 2.8%


■検証2:バーサーク リング(Lv1)
クリティカル発生回数:155回
155/1000 = 0.155 … 15.5%
装備無しの2.8%を除いて 15.5 - 2.8 = 12.7%


■検証3:黒猫のお面 +8
クリティカル発生回数:212回
212/1000 = 0.212 … 21.2%
装備無しの2.8%を除いて 21.2 - 2.8 = 18.4%


■検証4:龍の籠手 +8
クリティカル発生回数:225回
225/1000 = 0.225 … 22.5%
装備無しの2.8%を除いて 22.5 - 2.8 = 19.7%


■検証5:龍の籠手 +9
クリティカル発生回数:229回
229/1000 = 0.229 … 22.9%
装備無しの2.8%を除いて 22.9 - 2.8 = 20.1%


■検証6:バーサーク リング, 黒猫のお面 +8, 龍の籠手 +9
クリティカル発生回数:523回
523/1000 = 0.523 … 52.3%
装備無しの2.8%を除いて 52.3 - 2.8 = 49.5%



検証4と検証5の結果から、龍の籠手 +8と龍の籠手 +9でクリティカル率の差は0.4%なので
ほぼ誤差と言えるかと思います。なので、+9にしてもクリティカル率は上がらないようです!
うーん。同じLv3でも効果が違うという話を聞いてたのですが……。残念><


あと、もう一つ。クリティカル率UP系を複数装備した時は、それぞれのクリティカル率が
微妙に減少してしまうというお話も聞きました。

【検証値】
2.8 + 12.7 + 19.7 + 20.1 = 55.3%

【実測値】
52.3%

結果としては3%ほど効果が落ち込んでいるようですが、
やはりこれも誤差レベルなのでは…と思います。


結論としては、
素のクリティカル率 3%
クリティカル率UP Lv1:10%UP
クリティカル率UP Lv2:15%UP
クリティカル率UP Lv3:20%UP


でおおむね今回の測定結果通りになるかと思います。

あー疲れた!今回は4時間30分もかかりました。矢を6000本撃つとなると
やっぱりそれ相応の時間がかかるのですね><

ま、皆さんの参考になれば幸いです。
別窓 | MoE -MoEな生活- | コメント:2 | top↑
<<バイソンテール | もにこんじゃないです -MoEpic 生活日記- ぷらすあるふぁ | SP + ブラシ>>
コメント
>>imaizumiさん
正直、+9で5%ほど上がってくれてたらひゃっはー!だったんですが…
まぁ、いいのです。皆さんのお役に立てれば!
2009-12-15 Tue 02:20 URL | Kirsh #-[ 内容変更] | top↑
wikiでは未検証だった+9の実態がこれであきらかになったね!
これで検証は最後かな?ものすごく参考になったよCR率検証お疲れさんでした!
2009-12-14 Mon 02:14 URL | imaizumi #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| もにこんじゃないです -MoEpic 生活日記- ぷらすあるふぁ |
